« 歌麿をめぐる五人の女('46松竹)溝口健二 | メイン | ロンゲスト・ヤード('74)ロバート・アルドリッチ »

眠狂四郎勝負('64大映)三隅研次

市川雷蔵は結構好きです。実際はけっこう口が悪かったそうですが、いい奴エピソードもけっこうある。なんか地味で不思議だし、夭折性、そしてライゾウという名前がいいね。日本映画史上指折りの時代劇俳優という評価は実はよくわかってません。

で、代表作である「眠狂四郎」シリーズを見ていなかったので見たけど、よくわかんなかった。監督が三隅研次なので『勝負』を選んだ。三隅研次なら『座頭市物語』が最高だったのでこれは鉄板と思って期待していたが、そんなにのれず。まあまあだった。

この『勝負』はシリーズの中でも傑作とされているみたいで、三隅研次の派手な演出も効果があると評判なんだけど、そうは思えず。ところどころ漫画みたいで空回り感あり。久保菜穂子という姫様役は、エロくてよい。

雷蔵の時代劇なら『薄桜記』がよかったなあ。
・・といってもほとんど覚えていないのでまた見よう。