« ダークナイト('08)クリストファー・ノーラン | メイン | 邂逅(めぐりあい('39)レオ・マッケリー »

ビートルズのマイベスト20

YAの夏休みの宿題のような企画『あなたが選ぶビートルズ名曲ベスト100』に参加しました。

結局のところ、ビートルズの曲の好きな基準は思い入れであり、ノスタルジアからは離れられないので、選択基準は小・中・高校と聞いたアルバムそれぞれで思い入れがあるものです。1-20の曲順は、取り急ぎ、よく口ずさむ順番ということにしておきます。Rocky Racoonを口ずさむことは、ほぼありません(大好きですが)。

help.jpg

1. Help!
2. Yesterday
3. Hey Jude
4. For no one
5. I've just seen a face
6. Got to get you into my life
7. Blackbird
8. A day in the life
9. Let it be
10. The end
11. You never give me your money
12. Because
13. Here comes the sun
14. Happiness is a warm gun
15. I'm looking through you
16. She's leaving home
17. Across the universe
18. Revolution
19. Girl
20. Rocky Racoon


ところで、そんな「思い入れ」から抜け出て、新しい視点を得るために有用だった書籍が、以下の3冊。どれもオススメです。

・「これがビートルズだ」中山康樹
・「ザ・ビートルズ・サウンド 最後の真実」ジェフ・エメリック
・「PAUL McCARTNEY many years from now」バリー・マイルズ

コメント

お、早いな
「For no one」高え

中山康樹は「Happiness is a warm gun」をバカにしてるんだよね。

意外とアレですな。上位にポールが多い。

ちなみに最後に落とした曲はin my life。まあ他の奴が一位にしてるならいっか、とか、逆にfor no oneは他の奴は選ばないだろうとか、そういう気分がリストに与えた影響が全くなかったかといえば、まぁ、無いといえば嘘になるかと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)