« ラザロ -LAZARUS- ('03)井土紀州 | メイン | 近況: 最近いまひとつあたりを見ていない。 »

トランスフォーマー('07米)マイケル・ベイ

transformers.jpg

俺は『ガンダム』も戦闘シーンは飛ばし読みするくらい、ロボット同士の喧嘩を見るのが苦手だ。この映画、ストーリーがありきたりな上にところどころ無理がある感じでダメなので、見せ場はCGとか戦闘シーンなんだろうけど、それはたしかにものすごいんだけど、これ見よがしな演出と、俺がロボット同士の喧嘩に興奮することができないせいとで、最初の数十分だけでもう結構という感想だった。主人公たちが部屋で眼鏡を探す退屈なシーン見せるぐらいなら、あの天才ハッカーっぽい連中をもうちょっと膨らませて欲しかったな。

念のため、監督は『マイアミ・バイス』のマイケル・マンとは別人。念のため。マイケル・ベイは一言でいうと下品な映画を撮るひとです。下品とは演出がポルノグラフィックにこれみよがしということで、いやー、これがなんとも趣味が悪い。