« Mr&Mrs スミス('05米)ダグ・リーマン | メイン | トランスフォーマー('07米)マイケル・ベイ »

ラザロ -LAZARUS- ('03)井土紀州

uma0004.jpg
もう戻れへんよ。」(東美伽)

この映画は3部構成。「格差社会」への復習を誓い、怪物マユミが大活躍。
見たら必ず忘れられない映画になるでしょう。

撮影された順番とストーリーの順番が異なる。見る機会があったら、下の順番で見ることをおすすめします。

①~『朝日のあたる家』編~
「格差社会」を語る切り口の陳腐さ。あの海での妹の主張が忘れられない。
ラストに向かう妹の暴挙から商店街のシーンまでの恐ろしさ。あそこにはたしかにホラーがあったと思う。

②~『蒼ざめたる馬』編~
「格差社会」を是正するというマユミの手段のお粗末さ。
マユミの部屋の壁にあるドストエフスキーの肖像画の不気味さ。本気さ加減に参った。
亡き妹が書いたスケッチを開くシーンが忘れられない。

③~『複製の廃墟』編~
「私卑怯なんです。相沢さんのフェアプレイに応えること、できないんです。」
相沢さんの台詞回しと、壮年の刑事がスカーフに目をつけたシーンが忘れられない。