« ツリー・オブ・ライフ(2011)テレンス・マリック | メイン | スーパー8(2011)J.J.エイブラムス »

ナッシュビル('75)ロバート・オルトマン

nashbville.jpg

自分が生まれた1976年の映画を収集、つまり見ていくことをやっていきたいと常々思っているのだが、この映画は惜しくもその前年1975年の映画だった。悔しい。今では、この映画が撮られた年に生まれたと言いたかったという思いが強い。

ナッシュビルという映画は、ショート・カッツやウエディングといった作品でオルトマンの群像劇が気に入ってしまった者としては、伝説的な作品だったのだが、このたび新宿武蔵野館で上映されて観れたのだが、オルトマンの群像劇の中でもナッシュビルは、最高だと思った。見終わって数日間、何度もこの映画のことを思い出していたが、そういう映画はあまりない。