« 小さな哲学者たち(2010)ジャン=ピエール・ポッツィ、ピエール・バルジエ | メイン | おとなのけんか('11/ロマン・ポランスキー) »

エルミタージュ幻想('02)アレクサンドル・ソクーロフ

映画都市東京では、ソクーロフのレトロスペクティブなどがいきなり開催されたりするものだがら、全く油断ならない。その名前は何度も目にしていたエルミタージュ幻想だが、観るまで知らなかったのだけど全編を1カットで撮ったという画期的な映画なのだった。これはまさに夢のような、映画だった。告白すると、前半うつらうつらしていたので、文字通り夢と映画の区別がつかず、というところもありそれはそれで心地よかった。

そもそも1シーン1カットって、デジタル時代のいま、なんでえらいんだっけ?と思いがちなのだけど、この映画を観ればわかります。なんというかまあ、ひとことで言えばグルーヴ。最後の舞踏会解散のシーンに至まで、画面からみなぎるこの感じ。是非味わってほしい。ちなみにこの映画、周到な準備を重ねて、一度目の撮影で仕上げたそうである。舞台裏についてはYouTubeで観れる。