« 大丈夫であるように -Cocco 終らない旅- (是枝裕和)2008 | メイン | マーニー('64)アルフレッド・ヒッチコック »

インフォーマント!('09)スティーブン・ソダーバーグ

informant.jpg

ソダーバーグの最新作。ソダーバーグって、去年「チェ」二部作を見たばかりなのに、またも新作です。

「ソダーバーグの新作」といわれても心躍りはしないので、「チェ」で盛り上がったこともすっかり忘れ、(来るべきinvictus公開の準備として)最近のマット・デーモンでも見ておくかという程度のノリでまったく期待せずに見ました。

マット・デイモン演じる主人公がめちゃくちゃなので、やや、笑いは起こってた。7割くらいの期待でみて、期待通り7割くらい楽しめる、という映画だったかな。90年代で、企業の話なので日本人のビジネスマンがけっこう出てきたけど、今だったら日本はあんなに存在感ないだろうな。あと90年代の設定なのに六本木にドンキがあるのはおかしいと、東京のひとなら思うよね。

ところでinformantって密告者のことだけど、邦題もうちょっと考えろよ、と思う。「インフォーマント!」の意味不明さは、ひどい。