« Perfume 直角二等辺三角形ツアー in 横浜アリーナ | メイン | 狂っている とは »

The Best Thing

「The Best Thing」 を Perfumeは今回のツアーでやらなかった。

個人的には、トライアングルの中で最も名曲としている。


・・・・・

「Perfume好きは気持ち悪い」

確かにそれは、一面で、間違いなくそうなのである。

これは別に、ロリコンとか、そういうことではない。

もっと気持ち悪いぜ。

「Perfumeに母性を見ている」 

という側面。 そう。

主として、あ~ちゃん主導で行われる、この側面。

これは、確かに、気持ち悪い。

そして今回のライヴのMCで、それは奇しくも最悪の形で具現化されていた。

「お母さんと一緒」を、皆で歌う、という、あの、幼児退行を客に促す行為。

(思い出すだけで鳥肌が立ってくる)


まぁ、いい。


諸刃の剣なのだ。所詮。


ほんとは、その先の、母性を求めても、それには、恐らく、届かないということを匂わせる部分に、Perfumeの、最強の本質があると思うのだが。

だから、近未来的な世界観との親和性が高いはずなのだ。

「言葉じゃうまく言えないの、ぬくもりだって足りないの、視線の行く先はとこ? キミに全てあげるわ」

と、完璧なダンスと、演出と、ロボットのような歌声で歌われた時に、そのカタルシスは完結するはずなのだ。実際は。

そして、俺は恐らく号泣するだろう。


アトムの誠実さに泣いてしまうように、ブレードランナー達の苦悩を見て、泣いてしまうように。


そして、その神話構造のような、「届かなさ」の部分を最も担っているのは、この曲メインで歌ってる、歌詞カードの見開にもきちんと選択されてる、あの人です。


今回至近距離で表情見てて、痛感した。


しかしまぁ、気持ち悪ぃ。確かに。

いつかやって欲しいなー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/1831