« I Had a Dream ④ | メイン | I had a dream ⑥ »

I Had A Dream ⑤

「いつだってあんまりやる気がないのです」

彼はそう言って、あの、非常に人間を不愉快にさせる表情をすると、
こともあろうかこう言い放ったのでした。

「だから、世の中を変える前に、俺が変わるんです」

声のトーンもますます不愉快なものになっていく。

「でも、やる気はないんですよ。ヒュルルル(唾と空気が一緒に口から出たり入ったりする音)。」

仕方なく俺が爆音でやる気満々のフリをすると、彼はいたく感動したようで、こう言った。

「やる気はないにしろ、あなたのような人のほうが幸せに違いない!
どうですか? 僕を一生あなたの見物人にさせてくれませんか!」

俺はダッシュでその場から逃げ出したが、その際にチラッと彼を振り返ったのだった。
それがまずかったのだ。

彼はもう、これでもかってなくらい幸せそうな満面の笑みを浮かべていた。

その笑いは、やる気が無い人間なら誰もが一度は羨む、
やる気が無い人間には絶対にできない表情なのだ。

どうやら俺が彼の見物人になることはそのとき決まったのだ。

ところで、俺の親父といえば今にもアル中になりそうで、俺のお袋といえば今にも病気が再発する勢いで、俺の兄貴といえば相変わらず劣等感の塊である。

全てが相変わらずだなあ。

家族の中じゃ俺が一番やる気がある気もする。

そんなもんだ。

もう一杯ターキーダブル下さい。

あと、オリーブも。

え? そんなんで明日は大丈夫なのかって?

楽勝っすよ。
なんてったってやる気満々ですから。

(つづく)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/1295