« ショート丈 | メイン | 緊急入院&車検 »

2007年06月15日

ジャカルタラーメン

相武台前駅の近くに「ジャカルタラーメン」という店があり、以前から気になっていた。
金曜夜なので会社の同僚3人と食べにいくことにした。

午後7時から開いているその店は、黄色いテントの看板と東南アジア系の石像が印象的だ。
珍しいので一応記念撮影。

07061502.jpg

明らかに普通のラーメン店と違う店の雰囲気に、怖る怖る中へ入る。
中には店の名前入りのTシャツを着た女性店員二人と、客が二人ほど居た。
初めての来店であることを告げると、メニューを一通り説明してくれた。
自分は、一番人気の「スウスウラーメン」を注文した。
程なく注文したラーメンが出てきた。牛乳ベースのスープは乳白色だ。香りは意外に香ばしい。

07061501.jpg

食べてみての感想。
牛乳ベースだが、ミルクっぽさは色だけで、すっきりとした中にも胡椒のような塩味が効いている。
通常のラーメンとは違うきわ物を想像していたが、日本人好みに味が工夫されているのだろうか、クセが無い上に、塩とんこつのようなメリハリの利いた味が美味しい。ロールキャベツが丸ごと一個入っていて680円。

サイドメニューも面白い。バナナの天ぷらを食べさせてもらったが、これは揚げたバナナに砂糖がまぶしてあるおやつだ。トロっとした温かいバナナと砂糖の甘さが口の中でホワッと広がる。
Tさんが気に入って追加注文をしていた・・。

ラーメンは他にもSさんの食べていたトマトラーメンや、カレーラーメンなどいくつか種類があった。順を追って食べてみたい。
名前と店構えから、怖いもの見たさとネタ作りのために食べに行った訳だが、その期待がいい意味で裏切られる結果となった。一人で入るには多少勇気がいるかも知れないが、本当に美味しいので是非ともチャレンジしてみて欲しい。

ミッドナイトヌードル ジャカルタラーメン
住所 座間市相武台1-102-2 1階B号
TEL 046-251-6431
営業時間 19:00~翌4:00
定休日 不定期
http://www.0462.net/shop/jakarta/

投稿者 sekiya : 2007年06月15日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/1062

コメント

ジャカルタラーメン、興味深いね。
今度、相武台を訪問するときにぜひ食べよう!
バナナのてんぷらもデザート?に良さそうだね。

(管理人)
本当に美味しいので是非。

投稿者 ZAKI : 2007年06月26日 21:21