« 6/8(金) | メイン | ショート丈 »

2007年06月10日

壱国屋

近所にある壱国家というラーメン屋に行った。
昼食時は結構混んでいるのだが、店構えからなんとなく脂の多いこってり系を想像して今まで素通りしていた。
実際に食べてみると想像を良い意味で裏切った。
「伝統の醤油味」は味はしっかりしているが、脂っぽさや臭みが無く若干とろみのあるスープ。
麺は平太で短めの卵麺タイプで食べ応えがある。
「究極の塩味」は乳白色でとろみのあるスープで、塩というよりもとんこつに近いのだが臭みは感じない。

070610.jpg
(究極の塩味)

どちらも非常に美味しくてクセになる味なのだが、個人的には塩味をお薦めしたい。味の意外性とスープのマイルドさで。「天下一品」の味に近いかも知れない。

壱国屋は座間店のほか、中山店と南本宿店があるようだ。
ラーメン好きには是非とも試してもらいたい。

投稿者 sekiya : 2007年06月10日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/1051

コメント

大の天下一品ファンの私にとってはとても興味のある店です。中山店と南本宿店というのはソッチのほうの店でしょうか。
千葉東京エリアにあれば立ち寄ることもできるのですが・・・。
巷で有名な店もいざ行ってみると大したことないケースが多いですよね。
意外にも、ヨーカドー系のフードコートにある「ポッポ」のみそラーメンがおいしかったりします。

(管理人)
早くアソビに来いよ。連れて行ってやるから。

投稿者 リラックマ太郎 : 2007年06月15日 23:14

おっ、中山店もあるのだね。
実家から近いので今度行ってみます!

(管理人)
塩味がオススメです。家族連れでも入りやすい雰囲気だったよ。

投稿者 ZAKI : 2007年06月26日 21:26