« 横浜アンパンマンこどもミュージアム | メイン | 明けました »

2009年11月30日

完成&引渡し

家が完成し、無事決済も済んだので、名実ともに自分のものになった。
注文住宅なので目に見えるところは全て吟味したと言ってもよいが、中でも特にこだわったところを紹介しよう。

ひみつ基地(小屋裏)
白い木目のフローリングを選んだのだが、打ちっぱなし調の壁と意外にマッチしている。
全体的に明るい雰囲気に仕上がった。

091114-2.JPG

和室(4畳半)
普通の畳では味気ないので、正方形で色違いのたたみフロアを敷いた。
い草ではなく、和紙を使っているのだが、実はい草よりも丈夫でダニも発生しにくい。

091114.JPG

エントランス
最後まで外壁のデザインは悩んだのだが、縦方向に貼った鋼板風の黒い外壁が、ドアの木目と統一感を生み出し、斬新な雰囲気を醸し出すことができた。

091210.JPG

自分達はデザインの知識やセンスも無いが、イメージ写真や参考実例をもとにじっくりと考えながら自分達なりの快適空間を追求した結果、大きな失敗もなく望み以上のものに仕上げることが出来た。
これからこまごまと気になるところも出てくると思うが、実際に住むのが楽しみである。

投稿者 sekiya : 2009年11月30日 23:50