« 福袋 | メイン | 節分 »

2009年01月12日

TRDハイレスポンスマフラーVer.S

昨年末の事だが、マフラーを交換した。
TRD ハイレスポンスマフラーVer.S(定価66,150円)
走行5000kmていどの美品を、ヤフオクで24,001円でゲット。
Dラーだと取り付けに1万円(ボッタクリ値)かかると言われたので、リフト付きの場所を借りて自分で取り付けた。

05.jpg

厚木のレンタルガレージ「ピットイン青木」だと、1,000円/1hで場所+リフトが使用できる。
とても気のいい社長(?)と車いぢりの話をしながらサクサク作業をこなす。
所要時間30分。マフラー交換は3台目なので特に問題はなかった。

試運転のためエンジンに火を入れると、明らかに純正とは違う低い音が響いた。アイドリング時は純正とほぼ変わらない静かさ。
純正マフラーの回転を上げた時のうなり音が、「フォーン」というレーシーな音色に変化した。音量自体は変わらないので、アクセルを踏むのが非常に心地良い仕様になった。家族からのクレームもなし。
音質の変化もさることながら、低回転でのトルクが増し、結果車の挙動がキビキビと変化した。
さすがこのあたりはTRDの競技用マフラー、音だけでなく出力面の性能アップを見事に達成している。
本物を求める大人のためのアフターパーツとして、自信を持ってオススメします。

Image330.jpg


投稿者 sekiya : 2009年01月12日 11:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/1704

コメント

トータルバランスからすると純正の方がいいと思うけどね。まあ経済的なことも考えて、あまりのめりこまないようにね。

投稿者 ゆめまろ : 2009年01月12日 14:52

私のFTRのマフラーもヨシムラに替えたくなりました。

(管理人)
マフラー換えると、アクセルのオン・オフがはっきり判るようになるのが良いね

投稿者 リラックマ太郎 : 2009年01月12日 22:40

お久しぶりです。
格好の良い後ろ姿だね。
ぜひまた鎌倉にも走りに来てください!

投稿者 ZAKI : 2009年02月03日 22:49