« ハロウィンのかぼちゃ | メイン | お誕生日プレゼント »

2008年10月05日

モータースポーツジャパン

年1回お台場で開催される「モータースポーツジャパン」に家族で行ってきた。
自動車メーカー各社、JAF日本自動車連盟、及び国内自動車レース関係団体等が企画運営を行なう国内最大級のモータースポーツイベントとして2006年に初開催。名誉会長に石原都知事、スーパーバイザーに近藤真彦を迎え入れ毎年活況を呈している。

会場には、F1、ラリー、GTカーなどあらゆるカテゴリーのブースが出ており、実際にレースで活躍している車両を間近に見ることが出来た。それらの車両は、F1マシンを含め会場内の走行エリアにてデモ走行を披露。お台場副都心が甲高いエグゾーストに包まれた。

081004-3.JPG
(GT300 ライトニングマックィーン MR-S)

また、見るだけでなくドライブシュミレーターや、プロドライバーとの同乗体験、衝突事故の衝撃体験コーナーなど参加型のイベントが数多くあり、車好きでなくとも楽しめる。
特にワークスチームによるスポンサーキャラとの撮影会や、キッズカートの体験走行などもあり、ファミリーみんなで楽しめる内容が良かった。

081004-2.JPG
(ユンケルスーパーGT サトちゃんとの撮影会)


081004.JPG

ヴィッツレースに参加しているマシンも何台か出ており、今後の方向性をつかむ参考になった。
また、最初は仏頂面だった妻も、インディーカーの武藤英紀選手と記念撮影出来たことによりご満悦の様子だった。

081004-4.JPG
(「2008インディーカー ルーキー・オブ・ザ・イヤー」 武藤英紀選手)

個人的にはモーターショーよりも(モータースポーツ寄りなので)内容が面白いと思う。お台場で野外という場所柄、混雑感も少ない。
入場も無料なので、かなりオススメのイベント。来年も是非参加したい。

投稿者 sekiya : 2008年10月05日 09:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/1612