« FTR223 | メイン | 24時間テレビ »

2008年08月24日

本格カレー

海の家で食べたイワセのカレーの味が忘れられず、自分でも作ってみたいなと思っていたのだが、書店で「男のカレー」(日東書院)というレシピ本が売っていたので、読んで作ってみることにした。

レッドペッパー、ブラックペッパー、ターメリック、クミン、コリアンダーなど数種類のスパイスをブレンドして、カレー粉から作る。
それぞれ特徴のあるスパイスをブレンドしていくと、何とも深みのある良い香りになる。
カレー粉が出来たら、あとは野菜と肉を炒め、小麦粉と絡めて煮込めば出来上がり。
本に書いてある通りに作ったら、見た目はカレーぽくなった。

080824.JPG

食べてみたら、普通のカレーとはひと味違う感じのカレーが出来上がった。
味が少し整っていなようだが、妻の反応は悪くなかった。
一通りスパイスも揃えたので、これから研究して、オリジナリティ溢れるうまいカレーを極めたい。

投稿者 sekiya : 2008年08月24日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/1573

コメント

いいいんでないの‥そのうち食べさせてね。

投稿者 yumemaro : 2008年08月28日 01:06

美味しそうなカレーだね。
ZAKI妻も子供が生まれる前はスパイスを調合して
キーマカレーを作ったりしていました。
(手間がかかるので最近はご無沙汰気味)
今度一緒にカレーパーティーをしよう!!

投稿者 ZAKI : 2008年09月24日 22:15