« | メイン | プレゼント »

2007年09月16日

Vitz納車

アルファロメオが突然走行不能になってから3ヶ月、ついに新車が我が家にやって来た

新型Vitz RS(1500cc/MT)

まだ市街地を流した程度だが、思っていた以上に(試乗はATしか乗っていない)よく走り、よく曲がる。
車体の軽さと相まって、低中速のトルクが太く扱い易い。
国道では100km付近まで軽く回すだけで加速していく。
1tちょっとの車重と1500VVT-iエンジンの恩恵である。

低速コーナーではフロントが、素直にステアの舵角に合わせて内側へ入っていく。
電動パワステが違和感なく効き、スポーツサスと16インチタイヤのマッチングが良い。

2代目となる現行ヴィッツは、先代に比べ室内空間が広くなっているため、居住性が良くユーティリティーも高い。
特に前席はAピラーがボンネット方向に伸びた構造になっているため、コンパクトカーを感じさせないほど居住性が良い。

こんな感じに、まだ初日だが今のところ不満点は無い。
これからじっくりとこの新しい相棒との距離を縮めていきたい。

07091602.JPG

投稿者 sekiya : 2007年09月16日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/1200

コメント

ついに念願の新車を手に入れましたね。この写真、車と家族に夕日がよくマッチしたいい構図です。一生の思い出になるでしょうね。

(管理人)
走りと使い易さを両立したいい車だよ。

投稿者 リラックマ太郎 : 2007年09月18日 00:12