« 3/31(土) 津久井湖桜まつり | メイン | カーオーディオ リプレース »

2007年04月07日

4/7(土) 座間キャンプ桜まつり

座間キャンプの桜まつりに行って来た。
家から徒歩10分位の所にある4番ゲートへ向かうと、ゲート前は荷物検査で長蛇の列だった。
一時間並んで入場する。
ゲートをくぐると中はもうアメリカ国内だ。セント銭で買える自動販売機も。

07040704.jpg

中を少し歩くとPX(売店)が集まった場所があり、出店なども出て賑わっていた。
売店の建物内にバーガーキング、サブウェイ、アンソニーピザ等の飲食店が入っている。
迷わずお目当てのバーガーキングへ。(バーガーキングは既に日本から撤退しているため、通常は国内で食べる事ができない)

07040706.jpg

普通のバーガーのセットを買ったが、バーガーもドリンクもサイズがでかい。まさに現地アメリカのサイズだ。バーガーは昔食べた日本版バーガーキングのものとは違い、大きさ・肉質ともに本場を思わせる非常に満足のいくものだった。
出店でも手作り風のハンバーガーを売っていたが、こちらも肉が大きく美味しそうだった。

07040705.jpg

建物内には小さいが色々な店が入っている。スーパー、眼鏡屋、ケータイ屋、車のディーラーなど・・。
ハーレーの883が展示してあった。「8041ドル。値引き相談可。詳細はJOHNまで」と書いてある。
画像を撮ろうとしたら、店員さんが快く承諾してくれた。ネームカードをみたら「JOHN」と書いてあった。

07040707.jpg

出店も結構出ていた。肉系の食べ物が多かったが、米兵が自ら焼いたポーク串を選択。
辺りに香ばしい匂いがたちこめる。「Yeah~」とか言いながら米兵が肉を持ってきた。
なぜか味噌のような味付けだったが、味が良く滲みていて美味い。非常に食べ応えのあるものだが、彼等にとって休日に庭で肉を焼くことはごく普通の事らしい。

07040701.jpg

出店は、他に巨大なターキーレッグなどもあり、通常の祭りでは食べることのできないようなものばかりだ。飲食店の他、服、化粧品、玩具、バイク(ハーレー)など色々出ていた。なぜかサングラス屋が出ており、勢いで思わず買ってしまった。こういう場所に来ると思わず財布の紐が緩む。

出店の出ている辺りに桜の木が沢山あり、風が吹くと桜吹雪になっていた。
バンド演奏や子供の遊具等も出ており、大人から子供まで皆が楽しんでいた。
大きな芝生の広場があるので、シートを広げてゆっくり食事ができる。

07040708.jpg

座間キャンプ内に入れる機会は、この桜まつりの他、夏の盆踊りの時期にもあるようだ。噂では7月のアメリカ独立記念日の日も入れると聞いたことがあるが定かではない。

07040702.jpg

普段は入ることの出来ない基地内ではアメリカに来たような気分を味わえる。
特に祭りの時は米兵にも話し掛けやすいので、英語に自身のある人は会話にチャレンジしてみるのも面白いだろう。
夏の盆踊りにも是非来たい。

投稿者 sekiya : 2007年04月07日 17:19

コメント

座間キャンプ、普段は入れないから貴重な体験だね。
次になにかイベントがあったらぜひ行きたいので教えてください。
ZAKI Jrも海外デビューさせたいと思います!

(管理人)
是非とも家族全員でお越し下さい。中は広いのでノンビリできるよ。

投稿者 ZAKI : 2007年05月03日 10:09