« 2/24(土)-25(日) 白浜リゾート満喫ツアー | メイン | 3/10(土) 結婚お披露目会で中華街 »

2007年03月05日

3/3(土)-4日(日) 静岡

週末を利用し、妻の実家に帰省した。

土曜日の夜は食事の後、お義父様と酒を飲む。
ビール、焼酎、日本酒とバリエーションが広い上にお酒に強い。

日曜日はのんびり起きてから、車で海を目指す。
御前崎マリンパークは海水浴場のほか大きな緑地のある公園で、家族連れなどがのんびり過ごすことができる。大きな風車がビュンビュン音を立てながら回っていた。風力発電をしているらしい。
持ってきたお弁当を広げてお昼を食べる。この日は3月とは思えない陽気で、日差しが最高に気持ちいい。

07030401.jpg

今度はいったん南下したあと、御前崎の灯台を廻って遠州灘を望みながら湾岸線を走る。
このあたりはウミガメの産卵地としても有名な場所だ。

07030402.jpg

そこから海岸線沿いに北西方面に進むと浜岡原子力発電所が見えてくる。
中部電力の原子力館は無料で一般開放されているので、ひととおり見学してきた。

原子力発電のしくみや発電所内部のつくりが、映像や模型を使って詳しく説明されている。
結構金が掛かっているようだが、子供の社会科見学などには良いだろう。

07030403.jpg
(オペレーターになりきる)

プラントの実物大模型もあった。
非常に物々しい雰囲気だ。万が一事故でも起こったら・・。
(勿論未然の対策はしています。)

普段目にする機会の少ないものだけに、一見の価値はありますよ。
「チェルノブイリ」でも口ずさみながら見学すると良いでしょう。

妻の実家から少し足を伸ばして出掛けてみたが、天気にも恵まれて充実した時を過ごせた。
(首のうしろが少し日焼けしていた。)
夏になったら是非とも海水浴にでも出掛けたい。


投稿者 sekiya : 2007年03月05日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/922