« 新しい会社 | メイン | 体重計 »

2006年12月09日

アルファロメオ納車

アルファロメオが12/2(土)に納車されて1週間経った。思いのほか乗りやすく快調だ。
ツインスパークエンジンのフィーリングは非常に伸びやかで排気量以上に余裕のある走りをしてくれる。
また、内装の上質な作りや細かな装備が、スポーツラグジュアリーな雰囲気を醸し出している。
FFなのと社外サスが入っているせいか、コーナーでの安定性がいい。中速域だとアンダーステアを感じない。
納車の日に東名を走ったが、思った以上に高速で安定している。
走りに関しては今のところ全く不満はない。これ以上手を入れるつもりは無いのであとはトラブルを未然に防ぐためのメンテをしっかりやっていきたい。

061202.JPG
(納車の日 弟宅のある浦安にて)

投稿者 sekiya : 2006年12月09日 22:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/729

コメント

俺はこの車のこの色のクラシックなタイプ(サイドミラーが前のほうにあるやつ)を街で見るといつもかっこいいなあ、あれ乗るかな?と思ってるんです。
あれは、車好きからはどう評価するの?メンテ大変とか?

(管理人)
どのタイプだろう?GTAかな?
外車は国産に比べてトラブルは出やすいと思います。ましてや中古車の場合は。しかし、それはよほどほったらかしにせず定期的にメンテしてやっていれば、さほど大きな故障には繋がらないと思います。
僕の場合は、中古車でももともと質の良い車両しか扱っておらず、何かの時にパーツ提供や修理等のアフターフォロー面で信頼できそうな専門ショップで購入しました。
外車の中古車は意外と安く一般の販売店でも売られていますが、そういったところは、よほどその車に詳しい人がいない限り敬遠したほうがいいでしょう。
車が好きなら、多少のトラブルがあっても車から発せられるメッセージを受け止めることが楽しみにつながると思います。

アルファロメオ専門店「ガラージュ モンツァ」
http://www.garage-monza.jp/index.php

投稿者 M : 2006年12月10日 00:08

青空にボディの赤が映えてますね。確かに手はかかりそうな車だけれど、車好きにはそれも楽しみになるでしょうね。高速での走りをぜひとも味あわせて欲しいものです。

(管理人)
イタリアンレッドとはもともとアルファロメオの赤を指すのですよ。

投稿者 リラックマ太郎 : 2006年12月10日 18:49

うーん、カッコイイですな。羨ましい限りだ。しかし、なぜ外車の色は、このようにきれいなのでしょうか?以前から疑問ではあったのですが。

(管理人)
塗装の質自体は日本車のほうがいいと良く言われていますね。
色のセンスというかデザイン的なものでしょうか。
ちなみにイタリアンレッドといえばフェラーリやドカティを連想しますが、アルファロメオに使われたのがはじめてだったようです。

投稿者 papa-maru : 2006年12月13日 13:40