« 8/6(金) ベイサイドマリーナのアウトレット | メイン | 8/27(日) 弟がスカイウェーブ購入 »

2006年08月15日

8/13(日)-14(月) 尾瀬散策

お盆休みを利用して尾瀬にハイキングに行ってきた。
レンタカーを借りてペンションに1泊。
1泊2食付ひとり5,800円の激安ペンションだったが、まあまあの感じだった。

2日目の朝に宿を早めに出て、9:30に大清水登山口から歩き始める。
初めはなだらかな登りだが、途中から勾配がきつく、息も切れ始める。
登山口から登り初めて7Km、ちょうどお昼過ぎに尾瀬沼に到着する。
山の上に広がる大きな沼の周りを木道を歩いて散策できるようになっており、様々な高山植物を鑑賞できる。
ミズバショウはシーズン(7月)が終わってしまったため見られなかったが、ニッコウキスゲなど鮮やかな花の姿を目に焼き付けることができた。

(ニッコウキスゲ)

(コオニユリとアゲハチョウ)

沼周辺や休憩所はトップシーズンを過ぎたにも関わらず、多くの人で賑わっていた。
山小屋でカレーを食べたあと、沼を一周して(約7Km)下山する。

下山する頃には妻も私も足は棒のようになっていた。
歩いた距離は合計約20Km。
なかなか歩きごたえがあったが、苦労して山を登り目の前に現れた風景は感動の一言だ。
妻も帰りには膝を痛めていたが、よく頑張った。
次回は尾瀬ヶ原のほうを散策してみたい。こちらのほうはライトなコースのようだ。

疲れた体を休めるのと、高速の渋滞を避けるため沼田IC近くの「望郷の湯」(道の駅のなかにある)に立ち寄る。
20:00頃沼田ICから高速に入ったが、長い渋滞もなく帰ることができた。
1泊だけの旅行だったが、お盆休みのいい思い出ができた。やはり自然はいいなあ。

投稿者 sekiya : 2006年08月15日 10:58