« 2006 新年明けました | メイン | 最近のコーディネート »

2006年01月10日

1/9(月・祝) 初詣

大晦日から元旦にかけてダウンしていたため、タイミングを逃していた初詣に行く
かみさんのリクエストにより柴又の帝釈天へ
高校時代に、友人と松戸からチャリで行ったのを含めると3回目なので馴染みの深い場所だ
映画「男はつらいよ」で寅さんが活躍する舞台として有名だが、自分としては漫画「こち亀」で出てくるシーンを思い起こす
京成柴又駅から、みやげ物屋で賑わう参道を通り5分足らずで行けるアクセスの良い寺だ(正式には題経寺という)。大きな寺ではないが、コンパクトにまとまっているのでお参りしやすく、下町を代表する庶民的な寺として親しまれている
参道にはウナギなど川魚料理の店も多いが、大和屋という店(たぶん有名)で天重を食ったらすごく美味かった
名物の草ダンゴもオミヤゲに買った
オミクジを引いたら凶が出て多少凹んだが、正月の人出も落ち着いた頃にゆっくり参拝ができたので良しとしたい

↓柴又駅前 寅さんの像の前で


投稿者 sekiya : 2006年01月10日 10:33