« パリ・テキサス('84)ヴィム・ヴェンダース | メイン | 害虫('02)塩田明彦 »

噂の女('54)溝口健二

uwasano_onna.jpg

1954年作。50年代の溝口健二においては、撮られた映画の順番を正確に把握する必要があって、これはいわばミゾグチ・カウントダウンともいうべき作法ですが、この映画は『山椒大夫』の後で『近松物語』の前、というぎょっとするような谷間の映画だった。

主題的にはこっちのほうこそミゾグチってかんじですが、軽く撮ったんだろうな、とは思う。それにしても1954年ってすごい年だったんだなー。2009年のイーストウッドでさえ、『チェンジリング』と『グラントトリノ』の間に映画撮ってないもんな。

主演は田中絹代。久我美子と中村雀右衛門 (4代目)が脇を固める。中村雀右衛門 (4代目)ってはじめて知ったけど、すごい存在感でした。気持ち悪いという意味ですが。久我美子の髪型が「ローマの休日」だった(写真参照)。