« クリーン('04)オリヴィエ・アサイヤス | メイン | パティ・スミス ドリーム・オブ・ライフ('08) »

高校('68)

highschool.jpg

「高校」、というタイトル。ユーロスペースでドキュメンタリーの巨匠、ワイズマンの特集をやっていたので見たんだけど、次の回が「肉」だった。

貴重な、映像だと思う。こういうのは。1968年というカウンターカルチャー花盛りの時代だけど、土地柄なのか、まだまだ先生の方が強い。その先生は、意外にも公平に議論してくれるんだけど、アメリカの高校生はいちいち口答えしっかりします。

家庭科(?)みたいな授業で、生徒にファッション・ショーをさせておきながら「足が太い」とか教師のオバサンがずけずけ言ったりしていて面白かった(写真参照;壇上は教師のオバサン)。そういう露骨な表現はけっこうあります。あと黒人のことをニ●ロとかね。ちなみに生徒はほとんど白人です。

そんな感じで時代とか文化とかの違いを楽しんでたんだけど、それであってるのかね?かなーり面白いんだけど、なにしろワイズマンという名前があるので、それなりの心構えで見たんだけど、映画としてそんなにすごいドキュメンタリーなのかどうかは、正直よくわからなかったなー。