« ウルトラミラクルラブストーリー('09)横浜聡子 | メイン | それでも恋するバルセロナ('08)ウディ・アレン »

シャンドライの恋('98)ベルナルド・ベルトルッチ

besiege3.jpg

最近はどうしちゃっているのかわからないけど、90年代後半のベルトルッチは、母国イタリアを舞台に傑作を2本撮ってたね。『魅せられて』と、この『シャンドライの恋』なんですが、DVDを友人に貸そうと思ってちょっと見始めたら最後まで見てしまった。いやー、オープニングのアフリカ空撮いいなあ。ローマもいい。

舞台となった螺旋階段のある家は、ローマのSPAGNAという地下鉄の駅のすぐそばにあって、かの有名な「スペイン広場」の真横という設定なんですが、実際ローマいったときに確認したら見つからなかったんだけど、Googleマップですぐわかるのか。・・と思ったら、あるじゃん。映画の中にも出てくる、"8 vicolo del bottino"とう番地がそのまんまっぽいなぁ。また確認しにいくか?