« T.V.買おうと思ってます. | メイン | プラダを着た悪魔('06)デビッド・フランケル »

犬神家の一族(2006) 市川崑

inugamike.jpg

「犬神家」リメイク版。市川崑の遺作。

'76年の「犬神家」はけっこう好きなので、これに似ていれば似ているほど嬉しいというかんじで見ていた。

全体的にかなり似ていた。オープニングの金田一登場のシーンはあまりに似ていて度肝を抜かれるが、前作の背景に石坂浩二をCG合成したとのこと。そりゃ似てるわな。

キャストはおおむね不満。いや悪くないけど、やっぱり前のほうがいい。奥菜恵と深田恭子はよかったけど、それでも前の坂口良子はよかったからなあ・・。

あと今までちょっと勘違いしてたけど、俺は富司純子って(藤純子のころから)あまり好きじゃない。実の息子との親子役での「熱演」も、けっこうきつかった。

ラストシーンが結構違うけど、金田一が汽車に飛び乗る前作のほうが断然よい。

でも俺はこのリメイクを作ってくれたことには感謝している。違うバージョンで「犬神家」を見れるというのはけっこう楽しかった。台無しってほどじゃあないので、「犬神家」が好きなら文句いいながら見るのもなかなかいいのでは。