« 相談① | メイン | 相談③ »

相談②

ガンジーなくしてキング牧師なし。さてガンジーとは何者だったのか。

ということに、ノーベル平和賞の歴史を紐解くことでぶつかってしまった。ノーベル平和賞というのは昔と今、そしてノーベル賞の他のカテゴリとはかなり異質なもので、まず賞を選考するのは例外的にノルウェー政府の任命した独立機関なのである。選考委員はなんと5人。ただし、推薦人がいっぱいいるらしい。誰が推薦されてるかとか、この辺の情報は公開されない。だから「Bonoがノミネートしているらしい」というような情報はちょっと怪しい。ちなみに他のカテゴリは当然スウェーデンの選考委員ですな。ここがなんで違うのかというと、これはスウェーデンとノルウェーの歴史上、二つが連合していた時代にノーベル賞が始まったからで、当時スウェーデン政府は外交を、ノルウェー政府は内政を担当していたんだけど、平和賞の選考に外交的圧力がかかることをノーベルが嫌ってノルウェー側に任せたのではないかと言われている。ここはノーベルが語っているわけではないので憶測に過ぎないが、もっともらしい。

あとの違いは、文学賞とか化学賞みたいに「おいおいそれは30年前の功績じゃないの」というお疲れ様モードではなく、現在進行形の活動に対して贈られる点、つまり今やってる人を励ますために、その意味で政治的な意図も含まれた形で与えられると言う点がある。それゆえ、後世からみると間違いだったのでは、というのも出てくることになる。でも平和賞は、平和という結果が永続的じゃないという性質からも揺れ動くのは性なので、この辺りは難しいところではある。

で、なんでガンジーかというと、20世紀で平和といえば最大のマハトマはガンジーでしょう。ノーベル平和賞最大の後悔は、佐藤栄作・アラファト・キッシンジャーなどに賞をあげちゃったことではなくて、ガンジーにあげられなかったことらしい。この理由は、なんでかというといろいろあるんだけど、まあこれはつづくけど、やっぱりガンジーというひとを俺はよくわかってないね。

gandhi1.jpg