« ミラノダービー | メイン | フリーダム・ドクターストップ! »

電話線は切っても切らなくてもどちらでも構わん!

Perfumeの「シークレット・シークレット」のダンスが金曜のMステーションで解禁になりました。

いやー。トークの自爆性含めてこの浮きっぷりはすごい。
ポルノのダサさとかも凄い。まだ先輩面してるみてーのとか。まぁ当たり前だろうけど。
つーかどうでもいい。

そして完璧なロボ性発揮。 最高。
(一瞬で消されるだろうけど・・・)

15日にツアーDVD発売。

その後武道館。

そして新曲発売。

うーむ。完璧に思い通りにコントロールされてるなぁ。

全部楽しみ~~~。

しかしまぁ、よくもまとまった形でのこの曲のダンスの流出を今まで防げていたもんである。

前回のLIVEDVDもそうだが、商品として一回ばら撒いてしまったものをコントロールする事はもはや不可能だ・・・・・

徳間やアミューズは一体どのレベルの圧力とバランスでPerfumeを売ってるんだろうなー。

コントロールされちゃってるけど、さすがにやりすぎだろ。最近。

例えば、最近テレビでやたらとPerfumeの楽曲が耳に入る。

それも、「曲単位」としてではなく、曲のパーツが効果音やバックミュージックとして使われているのをよく耳にする。(先日は『笑っていいとも』のあるコーナーの導入部で「Love the World」が使われていた)。
これはもう「サブリミナル」の世界だ。

そして、凄まじい消費のされ方。

超おもしれー。

著作権、肖像権なんてもんは、もはやどうしようもできないというところからスタートしてる戦略。

(この発想は「売れないアイドル」っていうそもそもそれ等を逆手にとるポジションから来たってのが超重要だなー)

つまり殆どの散乱している動画は当たり前だが管理(管理してないつもりだろうがなんだろうが)されているということに他ならない。

そう。情報はコントロールされている。

いつでもそうです。

DVDと武道館で正直今までの蓄積分は消費されちゃうだろう。

んで、当然次の新曲が重要。
そして、その後のメディアへの露出をどうしていくかが。
だが、まだ「中田ヤスタカ」の名前が出てこない。
そもそも中田ヤスタカの契約ってどうなってんだろう・・・・。


っつーとこでこんな流れもあったんだねー。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=tHBnuSweABk&feature=related

「カントリーシンガー」細野様にはやって欲しくねーなー。やるわけねーだろうけど。
バグルスかー。確かにね。引用、元ネタ、閉塞、過去、、ミライ、「オリジナル」性。一緒一緒。
まぁ、ねじれ保守主義ですね。

もし岡村ちゃんとかやったら面白そうだなー。

徳間は、当たり前だろうけど、このドル箱スターをもっと安全にコントロールしたがってるだろうなー。

果たして新曲のプロデュースは誰がやるのか。

そっから考えると、やっぱり今までも余裕で綱渡りで、んでそのバランスがもう限界にきてんのかなー。
いやー。こってんぱにぶっ壊して(れて)欲しいけど、そんなん無理かなー。

まぁ結局暫くは中田ヒデ・・・いや、間違えた。中田ヤスタカさんでいくんだろうけど。

飽きないならどこまでも行ってしまえばいいし、飽きたら「死人」が出る前にとっととやめてくれりゃいい。

まぁ、わかりようがないことはわからん。

いやー。しかし面白い。 Perfume最高。

奇跡的に保たれてきたバランスが、果たして、どうなっていくのか。

そういや、
先日来日した御大ジルベルト・ジル(元ブラジル文化大臣)が音取り、映像録り全部オッケーライヴやって、全部Youtubeにアップしてくれ! と言ってたらしい。

うむ。そこまで言い切ることで、そこでようやく「需要」と「供給」がフラットに立ち戻る気がする。

何故か。

単純に売る側の思い上がりがそこでようやくなくなるからですよ。
(「いいものを作ろう」とか、「良心」とか、「クリエイティビィティ」とか、「頑固さ」とか、「苦労」とかそういうことじゃなくて。そんなもん一回サービス業すりゃ多分誰でもわかるだろ。)

人は勝手に結果を意味付けする生き物ですから。

楽勝。

さて。明日から沖縄ダーーーーーーーー!!!
まじまじまじまじマジで楽しみ~!!
いやっほーーーーう!!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/1609