« Summer Blowin' Town | メイン | せっかくだから、アイドル編 »

レコード・コレクターズ25周年記念特別企画<あなたが選ぶ洋楽ロック・アルバム・ベスト100 1960~1989>

友人のYA企画だというこれをようやくやってみました。

で、やってみて、あまりにも収集がつかないので・・・・・

☆1アーティストにつき1枚 (つまりそのアーティストで俺が一番好きなアルバム・・・・こうしないとボブ・ディランとか、二ール・ヤングとか、ビートルズとか収集つかなくなるので でも1、2位だけは、これは仕方ない)

☆どう考えてもロック的に聴いているけど、他ジャンルでの評価をなされているアルバム(ボブ・マーリーとか、マイルスとか、フェラ・クティ等)は外す

というルールを自分に課しました。

んで・・・・・・・・・・・・・・


栄えある第1位は!

ドルルルルルルルルルルルル・・・・・

ダダン!!!!


たーーーーーんぐるあっぴんぶるうううううううう!!!!!!!!!


1位 Bob Dylan/Blood on the Tracks




最後の最後まで1位と2位を迷ったが、やっぱ「このディラン」が一番好きということになったのでした。
このブログの題名もここからとってるし。

以下20位まで。

② Bob Dylan/Blonde on Blonde
③ The Beatles / The Beatles [White Album]
④ Neil Young / Tonight's The Night
⑤ The Flying Buritto Brothers / The Gilded Palace Of Sin
⑥ Jimi Hendrix / Are You Experienced
⑦ Doug Sahm / Doug Sahm And Band
⑧ The Velvet Underground / The Velvet Underground
⑨ The Band /Music From Big Pink
⑩ Van Morrison / It's too late to Stop Now
⑪ The Rolling Stones / Exile On Main St.
⑫ Joni Mitchel / Hejira
⑬ Nick Drake / Pink Moon
⑭ Television / Marquee Moon
⑮ Bobby Charles / Bobby Charles
⑯ The Doors / The Doors
⑰ Fairport Convention / Unhalfbricking
⑱ Patti Smith / Horses
⑲ David Bowie / Ziggy Stardust
⑳ Sex Pistols / Never Mind The Bollocks

「好き」なものに順位を決めるのは難しく、また面倒で、しかも結局出てきた結果は、
まあ月並みなものにしかならないという・・・

例えば「ロック」という境界線をどこまでにするかとか、「思い入れ」とか「聞いた回数」とか、
いろんな枠組みを振るいにかけざるを得なくなるわけで、それはそれで面白かった。

上記リンクから用紙もダウンロードできるようなので、洋楽好きの方はよければやられてみては如何でしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/1106

コメント

サンクス。
途中経過としてはディランかなりピンチだからナイス。

加藤の届いてないんだけど、メールで投票ってした?
落合さんが送ってくれたらしいのに届いてないんで心配になっている。

まだ送ってない。
今から送ってみるわ。

届きました。サンキュー。

おお、「血の轍」これ最高だよね。俺もディランはこれが一番好き。

例えるなら大阪代表でやはり優勝候補は強かった、ってとこか。

富山代表のNick Drakeがベスト16入りしてるじゃないですかー(笑)、少し以外だ。

現在のところディランピンチなのか。

そうですねえ。
「血の轍」。
その昔、MFC OB'sでアルバム評付けられるコーナーがあって、俺がこのアルバム挙げたら、クローン蛆さんが高評価してたの覚えてます。
これ、もう、俺は間違いなく大好き好きなんですけど、どっちかというと、大阪勝ち抜いたんだけど、名門だけど、戦前は優勝候補には押されてなかった学校な気がします・・・。
なんか、総合力でチームワークがあって、地味に1-0とかで勝ってきて、みたいな感じ。
超高校級の選手ゼロみたいな。

これが全ロックアルバムで1位っつーのはどんなもんかと自分では思うんですよね・・・。

「SSW」のアルバム、として考えると、マジで完璧に1位なんですけどね・・・。


Nick Drake。
ロックたるもの「暗さ」は重要なファクターだと思うんですけど、このアルバム以上に完璧に暗く、かつ美しいアルバムというのはまあ、思いつかなかったので。やっぱこのアルバムは超好きです。日本海側の高校ですね。やっぱり。

コメントを投稿