« Now You Don't Talk So Loud | メイン | Whole Lotta Love »

Desolation Row

てん、てんてん、てんてててれてんてん。
てんてられんてんてんてん、てんてられんてんてーてられん。

 お手紙昨日頂きました
 (ちょうどドアの取っ手が壊れたときそのとき)
 いかがおすごしですか?
 とは冗談のつもりかい
 手紙にあった人たち
 知っています 彼等は 皆 びっこだ
 彼等の顔を並べかえなくてはならない
 そして違った名前を付けなくては
 今はよく読めない
 もう手紙は出さないでほしい ぜったいに
 だた ゆるせる差出場所は
 荒廃の街だけ


馬鹿だねー。最高だねー。意味とか探る奴とか、マジアホだねー。

罪と罰的な意味とは全く関係無い次元で、楽しさには責任があると勝手に思ってるんですが、
(というか、「責任」という言葉には限界があるし、死語にしたほうがよほどいいんじゃないかと思う。)
その責任を負う、ってのは、たぶん、もはや、誰にもできないんだろうね。
がんばって、背負ってみた奴がそのアホらしさを一番理解できてると思うんですけどね。
だって、背負いようが無いからね。
じゃあ、誰が負うんだろうかってことで、(これがまた誰かが負うんですよ。間違いなく。)
それは未来の奴等ってことです。恐らく。
なんだかんだ皆言葉とは関係ないレベルであるにしろ 「正直」に生きてるわけだからさ。
正負のイメージが成り立っている限りどこまでいっても「責任」(Fuck You)は派生すると思うのです。

気のせいだと思いたいが、結構、前の奴等の責任を負ってる気はするねえ。
マジでいい加減にしやがれ、と思える瞬間があるからね。
まだ、今のところ、俺に限っては。
そこには怒っていくね。


 石油を
 城から
 保険会社がもってきて
 チェックする
 誰も逃げはしないかと
 荒廃の街で


ディランの新譜は、結局殆ど聴いてません。
今の俺には全く必要ない。
65年のディランこそが、ギリギリ必要なのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/862