« 『爆音ナイト Vol,2』 開催決定! | メイン | 満足できるかな »

Cortez The Killer

Imgp1906%2B.jpg

A 故に B ということが言える場合、
B 故に A ということも言える、というのは明らかな錯覚にすぎないのだが、人はそれを多用する。
もしくは、そのような思考の連鎖に絡みとられている。

そして、それは大概、多数決的な数の暴力と連鎖して、スケープゴートを産み出す源となる。
そのスケープゴートは、他人にもなり得るし、自分にもなり得るし、任意の集団にもなり得る。

問うてみて欲しい。自分がそのような錯誤に陥っていないか、そして自分に都合の良いあらゆる暴力を誠実に検閲しているかどうかを・・・・・・・・・・・・・

今日ネット将棋で13連敗して、ヘッドホンを叩きつけて、ぶっ壊れた時に思ったことです。

(写真はomiさんから昔に頂いたものです・・・メキシコ行きてえなあ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.specters.net/cgi-bin/mt-tb.cgi/836